2005年03月05日

久しぶりに。。。

CDを購入。
フランスのTeteとかいう人に、我慢できずにビギンのシングル大全集。
それに格安だったピアソラ(ASTOR PIAZZOLLA)の10枚組。
なんとたったの1500円。
すごいお買い得♪
posted by おの。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

CALCUTTA NIGHT vol`15@Salon de AManTo

インド音楽に浸りに「CALCUTTA NIGHT」へ。
この日はお師匠さまである雄次さんがタブラを。
散髪しててビックリ♪

やっぱりインド音楽は良いなぁ。
シタールの音は大好き。
だけれども演奏するのはタブラが楽しい。
もっと練習せねばと思う一日でした。

■Link
石濱匡雄
広本雄次
posted by おの。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(2) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ジョゼフ・ンコシとサカキマンゴー@CHOVE CHUVA

Salon de AManToのムビラ・ワークショップで教えてもらった、
ジョゼフ・ンコシさんとサカキマンゴーさんのLiveに参加♪

ンコシさんのマリンバの音が面白いのなんの。
もう体が勝手に弾んでしまうほど。
マンゴーさんのイリンバ、ムビラの演奏もとっても最高!

終わってからイリンバを触らしてもらったけれども
ムビラとはまた違う音が響いてもう心地よくって。
はまってしまいました。
イリンバもマイ楽器にすること決定〜。

それにしても、CHOVE CHUVAの看板犬「えびす」はとってもかわいい♪
posted by おの。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

ムビラ♪

ムビラ by T.W.

ムビラ。
風邪をひきながらでも弾けるムビラ。
現在、Malaikaを練習中。

【ライブ告知】
2/18に「ジョゼフ・ンコシとサカキマンゴー LIVE」がありますよ。
詳細はコチラで http://home.att.ne.jp/iota/mbira/mango.html#LIVE
もちろん見にいきます♪
posted by おの。 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

花団@心斎橋サンホール

またまた大好きな花団を見に心斎橋へ。
仕事の帰りだったので、スーツ姿で参加しました。

女の子達に混じってたった一人の男がスーツ姿で踊る・・・
そう、たぶん周りから見れば浮いていたはず。

ま、いいんだ、楽しけりゃ!
あ〜楽しかった♪

ライブの後は「ビストロ ラ マナ」でご飯。
おいしかった〜。
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

YU-JI ROCK TOWN 0213@LIVE SQUARE 2nd LINE

友達が集まるので、YU-JI ROCK TOWNに参加!
名前だけしか聴いたことがないバンドだったけれども「THE NEATBEATS」にはまった♪
特に MR.LAWDY こと 土佐さんに惚れた。

これからも「THE NEATBEATS」は要チェックなり。
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

PRECIOUS EXPERIENCE VOL.3@KOBE BLUEPORT

花団、目当てに行ってきました。
神戸ブルーポートまで。

いやぁ、やっぱり花団楽しかった〜♪
いつにもましてさむ〜い雰囲気が漂ってました(笑

月曜日も友達がチケット予約入れてくれてました。
さて、行けるかどうか・・・
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

タブラララ〜♪

今日は車にマイ・タブラを載せて雄次さん宅へ。
ついでにディジュ、ムビラも持っていって。

豪太は相変わらず豪快な出迎え。
こら、口を舐めるな。
俺はムツゴロウさんじゃないんだ〜。

さて、タブラの練習。
パルタをまた一つ教えてもらい。
またNaの叩き方も指摘してもらい。
そして指の鍛え方も教えてもらい。

練習後にはザキールのビデオを一緒に見て。
うん、なかなか充実♪

それにしてもまだまだ険しいタブラ道。
ゆっくりゆっくり歩いていこう。
posted by おの。 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ムビラ教室@Salon de AManTo

「ティン、トン、ティン、トン」という音を奏でるAManToの二階に上がるともうみんな勢ぞろい。
今回は親友のお父さんも登場。
今日はムジュルさんのムビラがゲットできると思っていたけれども、ジンバブエからはまだ到着せず・・・残念。

その代わり、故セクル・ゴラ(たしかこの名前)さん作の大切なムビラをお貸しいただいた。
あと、由紀ねぇのムビラScore Bookも購入。
「字が汚いからハズかシィ」と言われながらサインもゲット♪

ムビラは楽しい。
そしてムビラ教室に集まる人たちもみんな楽しい。
やめられない、とまらない。ムビラ〜。
posted by おの。 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ディジュ教室@Salon de AManTo

今日もディジュリドゥを吹きに「Salon de AManTo」へ。

循環呼吸をちょこっと教えてもらうもなかなかうまくいかない・・・。
でも楽しかったからいいのさ〜。

教室が終わってからも始めて顔を合わせた人たちとタイやインド、あやとり、ビックリマンなどの話で盛り上がる(笑

楽しかった。
posted by おの。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

山の中で演奏♪

今日も友達と楽器を担いでむろいけ園地へ。
また、タブラとディジュリドゥ、カリンバ、カホン、ギターを持って。

山の中で吹くディジュは本当に楽しい。
でもほとんどはタブラの練習で費やした。
手もすぐに痛くなるし。まだまだ練習不足。

楽器を楽しんだ後、森の工作館で館長としばし歓談。

にしても冬はやっぱし寒い・・・
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

インド音楽ライブ@アイルモレ・コタ

シタール奏者、田中峰彦さんとタブラ奏者、ブーシャンさんのライブに参加。

スピーカーの音が大きくて生音が聞こえなかったのが残念。
でもお二人の演奏は本当に素晴らしかった。
また次回も参加したい。
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

タブラの練習

今日も雄次さんのもとでタブラを練習。
相変わらず犬の豪太は喜んで喜んで(笑
本当にカワイイやつ♪
でも口を舐めるのはよしてね。

タブラの練習を始める前にのんびりサッカー観戦。
最近、レアル・マドリッドも調子が良いようで。

今日は新たなパルタを2つ伝授。
終わってからもZAKIR HUSSAINのCDを一緒に聞いて、学習。

ちょっとずつタブラに慣れ親しんできたけれども、まだまだ修行が足りてない・・・
もっと精進しなければ。
posted by おの。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

楽器演奏デー。

今日は緑の文化園むろいけ園地に行ってきた。
目的は楽器を演奏するため。
「森の工作館」の所から山の方へ入って行くと「通行止め」になっているところが。

ここでいいか、と友達と楽器を並べる。
・手作りディジュリドゥ(友達作)
・手作りカリンバ(友達と友達のパパ作)
・カリンバ
・カホン
・タブラ
これらを好き勝手叩く、吹く、弾く・・・。
でもタブラは教わったとおりにしっかりと(真面目)。

すると探索で歩く人たちに囲まれる、囲まれる。
「何、これ楽器?」
「へぇ〜、すごいねぇ」
などなど。
それらの疑問に対して、これはインドの楽器で〜、これは西アフリカで〜などと説明を。
そして最後には
「ありがとう」
「がんばって〜」
などと暖かい言葉をかけてくれる。

練習がてら、こんな風に楽器を演奏するのは本当に楽しい。
やめられません。

■Link
緑の文化園
posted by おの。 at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

Indian Classical Music@CHAKRA

今日は「CHAKRA」でのインド音楽ライブ「Indian Classical Music」に参加。
Sitar(シタール)奏者は伊藤 公朗さん。
Tabla(タブラ)奏者は広本 雄次さん。

「CHAKRA」に着いてみるとなんと知ってる人が。
その名はタシさん
昨年の「Ragamala」の大晦日ライブでタブラを叩いてはった人♪
なんと、mixiのイベント情報に「参加する!」と僕が書き込んでいたから来たんだとか。
書き込んでいてよかった〜。

シタールとタブラの生演奏、本当に素敵だった。
シゲジィも雄次さんも流派は一緒なのにタブラの演奏スタイルは全然違ったのがおもしろかった。
休憩時間のときも、ライブが終わってからも公朗さん、雄次さんとお話をしたけれども、本当に楽しかった。
シタールの音は本当に大好き。
自分も早くタブラを叩けるようになってセッションができるようになりたい。

雄次さんは次回のカルカッタナイト(2/19 @ Salon de AManTo)でもタブラを叩いてくれます。

■Link
伊藤公朗
広本 雄次
posted by おの。 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ムビラワークショップ@Salon de AManto

今日は、ゆきねぇによるムビラワークショップに初参加。
初めてムビラを弾いたけれども、カリンバに似た感じのとても心地よい音色にすっかり陶酔。
マイ楽器とすること決定。

音楽は聴くのもいいけれど、自分で奏でることでも癒されるんだなぁ、と最近悟った。
そして、自分が奏でた音で周りの人たちが幸せになればとても素晴らしいことだと思う。

これからもいろんな楽器に触れ、楽器を奏でるとても素敵な人たちに出会っていこう。

■Link
Salon de AManTO
posted by おの。 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ディジュ教室@Salon de AManTo

友達の影響で以前からちょっと気になっていたディジュリドゥに初挑戦。
「天人」のディジュ教室は500円という気軽さだったのもあり。

初めてお会いする人たちばっかりだったけれども、みんな仲良くディジュを交換しながら
「ぼ〜っ、ボ〜ッ」
「ビヨ〜ン、ビヨヨヨヨ〜ン」
と。
異様な音を生み出しまくりで楽しかった。

循環呼吸もできるようになりたい。

■Link
Salon de AManTo
posted by おの。 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

つづら折りの宴 in 長田@神戸

長田に行く前にちょっと西ノ宮に寄り道。
すると、西ノ宮神社で骨董市が開かれていた。
気になったのは、南部鉄の鉄瓶と味付海苔と書かれた竹編みの古くさい箱。
ただいまいち良さが分からないので、こういったものも見て分かるようになりたい。

駅で「御座候」を買って、長田へ。

つづら折りの宴

長田神社に着くと歌が。
声の主は「RIKUO」さん。
とってもかっこいいピアノプレーヤー。激シブでした。

清水芸人

こちらは「清水芸人」
見ていてかなり楽しかった。
見ている人を楽しませてくれる人ってほんとに大好きだ。

その他にも山口 洋さんやキンタミーノが登場。

そして、最後にはお待ちかねの「ソウル・フラワー・モノノケサミット」が登場。
彼らが歌を歌いだすと、会場全体が同じ空気に包まれて。
誰しもが周りを気にせずに踊りだして、満面の笑顔で。
ふと気づくと涙がこぼれていた。

こんなイベントを開催してくれた人たち、集まった人たちその全てをとてもいとおしく感じる瞬間だった。

■Link
すたあと長田
posted by おの。 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

CALCUTTA NIGHT vol'14@Salon de AManTo

最近、大好きなインド音楽。
しかも生のシタールとタブラの演奏が「天人」で聴けるという事で「CALCUTTA NIGHT」に参加。

匡雄さんのシタールを弾いている姿はなかなか艶かしくて楽しかった。
そして何よりシゲジィこと繁さんのタブラがまた豪快で楽しかった。

ライブ終了後、匡雄さんと繁さんとお話。
繁さんとお話をしていて、タブラを譲っていただけることに。
ただし、東京までの長い道のりをこなさなければ・・・。

次回の「CALCUTTA NIGHT」にも参加しま〜す。

■Link
シタール奏者 石濱 匡雄
タブラ奏者 森山 繁
Salon de AManTo
posted by おの。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ディナー@雲州堂(IO?RI)

雲州堂のIORhythm 〜イオリズム〜に参加してきました。
「うたたび」を目的に。

ジャンベのテペリーナ、最高でした!

■Link
IO?RI & 雲州堂
MARUCO HOUSE@うたたび
posted by おの。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

