2004年11月29日

ミニの灰皿があったところをどうするか? 第一弾

ミニの灰皿をどうするかいろいろ迷った挙句、カスタマイズ第一弾の発表。

それは、どんなものかというと

続きを読む
posted by おの。 at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

ミニの洗車。

ミニ 洗車後

今日は久しぶりにミニを洗車した。
屋根をゴシゴシ、水を流す。
ボンネットをゴシゴシ、水でジャー。
左サイドをゴッシゴシ、じゃぶじゃぶ。

と丁寧に洗っているところへおじいちゃんが。
「ドアの下の方、覗いてみ。そこも洗わんといかん。」
突然のおじいちゃんの来襲に驚きながらも下を覗いてみると、確かに汚れている。
こんなところ、ふつうに洗ってたら気づかんわなぁっと思っていたら
「わしは、昔車屋やってたから分かるんや。」
とのこと。
こんなことを教えてくれるおじいちゃんに感謝。
「ありがとう〜。」

今日はいつもよりもだいぶん綺麗になった気がする。
posted by おの。 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

ミニのダメ出し。

ミニのダメ出し

ミニのいけてないところをまとめていこうと思う。

■立体駐車場が苦手。
    車高(タイヤの接地面から車体の底面までの高さ)が低いため立体駐車場に止められない。
    無理に止めようとするとお腹を擦ってしまう。

■よく目が眩む。
    車高が低いため、もちろん座席位置も低い。
    そうなると夜間、対向車のライトがとてもまぶしく感じる。
    そのせいで前が見えなくなることもしばしば。

■停止線ぎりぎりに止まってはいけない。
    これも車高つながり。
    停止線ぎりぎりに停車すると信号が見えなくなる。
    なのでこうなっった時は、覗き込まなければならない。

■何も聞こえない。
    時速90km/hを超えたときから別の世界が広がってくる。
    ミニの発する音のみになってしまい、スピーカーの音を掻き消してしまう。
    停車すると音量を調節するのが常。
posted by おの。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニのグッジョブ!

ミニのグッジョブ!

意外にいいやつなミニの紹介。

■カワイイ。
    誰がなんと言おうとも世の車の中で一番かわいいハズ。

■スピード違反でつかまるはずがない。
    だって遅いし。

■意外に速い。
    今のところ、最高速度は140km/h〜150km/hの間である。

■意外と広い。
    ミニは狭いと思われがちだが、もともとイギリス人仕様になっているので、
    日本人だとちょうどいい感じに作られている。
    その分、装甲は厚くないのだが・・・
posted by おの。 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

ミニ改造計画

私はタバコを吸わない。
故に

灰皿

ミニ・クーパーに灰皿は要らないのである。
それがたとえ、デフォルトだとしても。
それがたとえ、かわいく見えるとしても。
そう、ノンスモーカーにとっては、これはノンスモーカー(ここのカーは車のCar)なんだと見せつけなければならない。

しかし、どうすべきか・・現在迷い中。
JAPAN MINI DAYでは灰皿をはずして金属のロゴ・プレートを貼っていた人がいたけれども。
うむむむむ・・・。
posted by おの。 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

JAPAN MINI DAY@浜名湖

JMSA主催のJAPAN MINI DAYに参加するため、はるか遠く静岡県の浜名湖まで行ってきた。

起床時刻は6:00。朝ごはんを食べて準備をして6:40に友達と駐車場で集合。
えぇ〜、あまりの寒さにミニのフロントウィンドウ曇ってるし・・・
ま、車も少ないだろうし大丈夫だろうということで出発!

くねくね道の阪奈道路を突っ走り、奈良バイパス24号線を南にまた走って行く。
すると西名阪の郡山ICに到着。ここから魔の高速生活・・・

西名阪を走ること2,30分後、助手席に座る友達に異変が。
昨日、おみやげにあげた芋焼酎「黒伊佐錦」で二日酔いになったとか。
ということで、五月橋PAにて休憩することに。

続きを読む
posted by おの。 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上郷サービスエリア到着

JAPAN MINI DAYに参加するため、現在高速を快走中
約二時間半で上郷に到着。
静岡まであとちょっと、頑張るゾ〜!
posted by おの。 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ミニ 1.3i 初公開

ミニ・クーパー

うちの愛車 ミニ。
車にニックネームをつける人がいますが、僕は何もつけてないです。
強いて言うなら・・・ミニ?

ミニのスペックはこんな感じ
年式:1993年
排気量:1300cc
グレード:クーパー
ミッション:4MT
ボディカラー:なんとかグリーン(塗り替えてます)

ノーマルからチェンジしている部分(前のオーナーが結構いじってるので正確には分からず)
・センターメーター
・ウッドパネル
・ウッドレギュレーターハンドル
・ウッドインナーハンドル
・タコメはスミスだったかな

・フロントエンブレムはなし
・ミラーはルーカスミラー
・ヘッドライトはスリーポイント H4
・グリルはMK I モーリスクーパー
・センターマフラー(ルーキーの丸型マフラー)
・トランクハンドルはMK I タイプに

このミニを購入したショップはK.i AUTO SERVICEというところ。

現在、インパネの黒いプラスチック部分をはずしてオールド・ミニに近づけようとしているところ

ちょっと過去を遡ってブログをつけていこう(購入時とか)
posted by おの。 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(1) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月20日

ミニ納車デー

今日はミニが自分のもとへ来る日。
しかし、免許を取ってから2年。全く運転していないペーパードライバー。
その状態でショップから家までミニを乗るのは無謀!
ということで、兄に一緒に行ってもらうことに。

ショップに到着。キーをもらいエンジンスタート!
「ブルン、ブルン・・・ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」
おぉう、感動!なんていい感じの音なんだ〜。
そして家へ向かってしゅっぱ〜つ!

・・・え〜っと・・・えっ?
何これ?めちゃ揺れるんですが!!
サス入ってんのこれ!?
揺れる、揺れる。振動を感じる、感じる。
ここまでショックを感じる車って初めて〜。

my old brotherの運転で何事もなく家に到着。
そして兄が一言、「お前、運転しろ」
おぉう、とうとうこの瞬間がやって参りました!
えぇっと、クラッチ踏んでギアを1速に入れて、んでから半クラっ。
ドコドコドコッ・・・トゥン。っと速攻でエンスト!
がーん・・・そして助手席から「やっぱりな」と一言。

くっそ〜っと練習すること一時間ほど。
やっと運転にもチョットずつ慣れてきた。
もう大丈夫続きは明日ということで、終了。
このミニに乗って遠出するのが楽しみ〜
posted by おの。 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月14日

ミニ契約

本日、まずはお金を下ろしに銀行へって銀行しまってんじゃん!
ということで近くのコンビニATMでお金を下ろす。
こんな大金もつの初めてですが・・・
電車に乗ってる間にもどこに刺客がいるやも知れぬと目を光らせ続ける。
大金持ってるってわからへんハズやのに、警戒してしまう(小心者)

なにはともあれ、無事K.i AUTO SERVICEへ到着(当たり前!)
そしてお金を渡す。パラパラパラ。お金を数える音・・・
あぁ〜、あれが全部消えて行く〜。
お返しに渡されたのは紙切れ一枚、そう領収書。寂しくなったのぅ・・・
ということでミニの契約は終了!
これからは納車に向けて動くことに。
・実印作成
・駐車場契約
・車庫証明取得
・自動車登録
それぞれを攻略していかねば。
posted by おの。 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月13日

ミニとの出会い

ミニを購入しようと思ったのは6月のある日。
そこへ会社の先輩が近くのミニ専門ショップへ連れて行ってやろうということで、
アウディに乗ってデルタへ。
 #アウディの乗り心地は最高!

デルタに到着し、のんびりとミニを物色。
おぉう、カワイイ!白もいいなぁっとポールスミスエディションを発見。
価格を見ると180万円。えっ?ミニって壊れやすいって聞くんですけど、そんな車が200万???
「いいでしょう?内装も見てみます?」
っと見せてくれたはいいが、シートに破れが。
それを見て「・・・」となっていると、
「あっ、これは大丈夫です。ちゃんとテープで直しとくんで」
はぁ?テープで?ふざけてんのこの人は?
しかもさらに言われたのが
「どうです?見積もりとかとってみます?」
ガ〜ン。すいません。僕ミニ初めてなんで、こいつの価値なんか分かりませんから。
しかもシート破れたやつなんて絶対にいりません!
ってか破れたままにしてるってどういうことなん?
ま、その価値を分かる人なら買うのかも知れませんけどぉ

ってな感じで。すこぶる気分は悪いままお店を出ることに。
なんか全体的な雰囲気は「専門店」だから高いの〜 みたいな雰囲気だった。
たぶんこの店には二度と来ないだろう。

翌日の6月13日、会社帰りに前もってgoo-netで調べておいたK.i AUTO SERVICEというところへ寄ってみることにした。
というのは48万という格安ミニがあったから。
電車からバスへ乗り継いでようやくお店に到着。
おぉう、ミニだ〜とお手ごろミニがごろごろ。
で、出迎えてくれたのはめちゃ気さくなお兄さん(年齢不詳)!
そして早速目当てのミニをみせてもらうと、ちょっと期待はずれ。
結構シートとか痛んでるし、タバコくさいし。
う〜ん、黒って案外パッとせ〜へんのね。
と思ってたら、もう一台のミニが気になってしまった。

み、みどり色っておいらの好きな色なんですが〜
しかも、なんかセンターメータやし!
さらにはミラーもフェンダーだべな。
おぅ、マフラーもセンターマフラー。
トランク開けるノブもかっこいぐねぇ?
と思いながら見とれていると
「そっちはねぇ、ほっといても売れると思うから、僕的には黒い方買ってくれたほうがうれしいけどね」
な、なんですと〜。
いや、もうこのみどりミニを見た瞬間にもう黒ミニへの興味なんて薄れてしまったんですけど!

いろいろお話しながら見積もってもらうことに。ついでに黒ミニも。すると
みどりミニ:全部で85万也
黒ミニ:全部で69万円也
ほう、あんまり変わらない気が・・・ってことはみどりミニがお得!?
ということで、みどりミニ買うことに決定!(はやっ)

とりあえず手付金払って後日全額支払うことに。
なんかでかい買い物するときって、いつも "思い切ってる" 気がする。
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

