2005年01月14日

お米の純生ルーロ

お米の純生ルーロとチャイ

「五感 GOKAN」のお米の純生ルーロを買ってきました。
とってもおいしい。
GOKANは阪急百貨店の中にあるのに、そんな値段は高くなくてとってもおいしいのでお気に入り。
今日はチャイも今までで一番おいしく出来上がって大満足。

ちなみに、GOKANのロゴマークは「華雪」さんによるものです。
posted by おの。 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AMRITAでぶらぶら。

ジュンク堂に本を買いに行く前に、ちょっと寄ったお店がある。
大分前に、ランチでカレーを食べてからお気に入りのお店「ミラ」の隣にある「AMRITA アムリタ」である。
去年の12/24、ルミナリエを見にいく前に寄った時、タブラのCDを見つけてくれたお店。

お店に顔を出すと、この間のお姉さんが出迎えてくれた。
今回もタブラやシタールのCDを探してみたけれども、ちょっと気に入ったものがなかった、残念。
今度「AManTo」である「CALCUTTA NIGHT vol`14」のフライヤーを渡しておいた。
明日行けなくても、次回行きましょう、ということで。

またお気に入りのお店が増えました。
posted by おの。 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、買った本。

今日は雑誌を3冊購入。

・「ゆっくりAERA」 / 臨時増刊 NO.56 12/10号
  -単純に、バカみたいに。

・「Lingkaran」 / Vol.9 [1月号]
  -心から、ありがたくいただきます。

・「PRESIDENT」 / 2005.1.31号
  -全予測「働き方、生き方、稼ぎ方」
posted by おの。 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

今日、届いた本

「仏教の大意」 / 鈴木 大拙

ちょっぴり、難しいかも。
posted by おの。 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

げんや

今日は友達と心斎橋にあるお気に入りの「げんや」でご飯を食べてきた。
とってもおいしいご飯に満足していたけれどもここで臨時ニュースが。
なんと1/16でお店を閉めるそうな。

 ガーン・・・

お店の人と和気あいあいとしゃべれるお店ってそんなにないのに。
絶対に復活してくれると期待してます。
posted by おの。 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

つづら折りの宴@長田神社

2005年1月16日 神戸長田神社にて「つづら折りの宴 in 長田」というイベントがあります。
阪神大震災後から活動されてきたソウル・フラワー・モノノケ・サミットさんがライブに参加されるとのこと。
10年目という節目にあたるので、ぜひ行ってこようと思います。
どなたか他にいかれますか?

■Link
SOUL FLOWER LIVE SCHEDULE
すたあと長田 Event情報
posted by おの。 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前回のチャイの反省

前回 → こちら 作ったチャイの反省点。

 水 コップ 1杯
 ミルク コップ 1杯

に対して

 チャイ葉 スプーン 1杯

この、スプーン 1杯を2杯にすることで、おいしいチャイが完成♪
ただし、これだと一人で2杯飲まないといけないので、
今度からは水、ミルクをコップ半分づつにしようと思う。
posted by おの。 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレイドスコープ作り。

万華鏡

万華鏡製作キットを「ギャルリ 蓮」さんにて購入。
完成後、友達と相談して一から作ってみることに。

まずは東急ハンズで以下のものを購入。
・ビー玉
・塩ビミラー
・ハーブ(具材用にローズレッド、マリーゴールド、エルダーフラワー)

次に奈良高山の「翠竹園」によって竹をもらった。
これを筒にすることに。

友達の家で万華鏡作りに励むこと約2時間。
友達はオーソドックスなタイプ、
私はテレイドスコープを作成。

結果・・・

う〜ん、微妙。

友達はオブジェクトに見た目はすごくいいハーブを使ったけれども、光が思ったように通らないようで、色がハッキリしない。
よくガラスとかが使われているのはこういうことだろうか。

そしてテレイドスコープ。
簡単に持ち運べるように筒の長さを6cmのものを選んだところ。
ビー玉の焦点距離と合わず、映像がぼけぼけ。

第一歩としてはなかなか満足な出だしではあるが、万華鏡作りの奥深さを味わうことにもなった。
このままでは、別の友達への誕生日プレゼントはキットから作ったものになってしまう・・・
竹のテレイドスコープを是非プレゼントしたい!
頑張ります。
posted by おの。 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

更新しました。

2004/12/28
 「SOLVIVA 〜里山の食卓〜」

2004/12/25
 中崎町@大阪

2004/12/24
 ルミナリエ@神戸

はっ!まだ更新してない記事が・・・汗

あと、私のお気に入りのブロガーの皆様、コメント最近全然できておりませんが、
それでも「見てますから!読んでますから!」
冷たいやつって思わないでくださいね。
最近、時間が足りない・・・
posted by おの。 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

はじめてのチャイ♪

こんなことを記事にしている暇があれば、もっと書かないといけない事もあるのだが・・・

とりあえず、ほっこりとしたいので。

チャイ

チャイを初めて作ってみました。
スパイスを用意して(ドキドキしながら)
水を沸騰させて(熱いなぁ・・・)
お砂糖も忘れずに入れて。
約3分ほどして、いい感じかも?
と思っていたけれども、最後の牛乳を入れた瞬間に色が・・・
牛乳を入れすぎたかも(汗
しかも沸騰させてしまったし(弱火にしてたのに)
泡が出てきた時にはもう失敗作か・・・と悔し涙がでそうに。

で、いざ飲んでみるとそれほど悪くもない。
ただ、何かが足りない。
微妙に薄い。
牛乳が多いせいではなく、本当に薄い。
もうちょっと、抽出しないといけないのか?
茶っ葉が少なかったかも。

■今日のおさらい
 -スパイス(今回はつぶさずにそのまま)
  カルダモン 1粒
  クローブ 2ミリ程
  ジンジャー 2ミリ程
 -チャイ葉
  スプーン 1杯
 -お砂糖
  スプーン 2杯(入れすぎた?)
 -お水
  コップ 1杯(ちょっと多めにしよう)
 -牛乳
  コップ 1杯(今度はちょっと少なめに)
posted by おの。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます♪

Ragamalaの年越しライブに参加して、シタール、タブラ、バラタナティヤムを堪能してきました。
今から寝て、起きたら京都へ初詣です。

今年はいろいろと頑張らなければいけない年です。
どうなるのか分かりませんが、私を知ってる方たちには迷惑もかかっちゃうと思います。
どうか、よろしくご支援のほどお願いいたします。

それでは、皆様にも良い年となりますようお祈りいたします。
posted by おの。 at 03:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

SOLVIVA 〜里山の食卓〜

以前「hale hale organic cafe」に行った時に持って帰ってきたフライヤーの中にあった「SOLVIVA 〜里山の食卓〜」でディナーを楽しんできた。

ここ、本当に楽しいお店です。
バイキング形式になっていて、そしてそのおかずはどれもとってもおいしい。
とっても幸せな気持ちで頂くことができました。

ただとっても満足しているだけに残念な点を見つけてしまい、それがちょっと心残り。
それは
1)入店してからのドリンクの注文について
 入店してから「ドリンクはどうされますか?」と手渡されたのがドリンクメニュー。
 そこには全部有料のドリンクメニューが。
 「あ、ドリンクは有料なのか」と思い、頼みました。
 しかし、おかずを取りに行くとそこには烏龍茶や紅茶、コーヒーが・・・
 こういうのは先に説明しておいて欲しかった。

2)90分という時間制限について
 90分という時間制限があるのは分かります。
 ただ、入店時間が何時なのかを客にも分かるようにメモっておいてほしい。
 いきなり「もうお時間ですが延長されますか、別途延長料金が発生しますが?」
 と言われても・・・
 しかも延長料金の説明書きがどこにもないし。

気になったのはこの二点だけ。
あとは本当に大満足でした。
窓際だったので眺めも良かったし。

デザート@里山の食卓

写真はデザート。
白玉に、わらびもち、豆乳プリン、烏龍茶ゼリー、りんごゼリー。

■Link
SOLVIVA
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

プーケットの惨状@スマトラ地震

プーケットの友人が写真を送ってくれました。
見たことのある街並みがすっかり変わってしまいました。

プーケット

プーケット

プーケット

プーケット
posted by おの。 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事でした。

プーケットの友達は無事でした。
こちらの心配をよそに気楽なメールで。
ま、無事で何より。
よかった。
posted by おの。 at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、連絡待ちfromプーケット

今日の朝、津波のニュースをきいて慌ててプーケットの友達にメールを送った。
朝早いのでまだメールは返ってくるはずはないのだけれど、とても心配。
昼までに連絡がなかったら国際電話だ。
ダイビングショップのマリンプロジェクトは無事が分かって良かった。

頼むから二人とも無事でいてほしい。
posted by おの。 at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

プロフ変更。

突然ですが、hausenの名を捨てることにしました。
これからは実名に近い「おの。」で通すことにします。
ちなみに発音は「小野」ではなく「斧」。
最後に下がる感じですね。

タイトルはどうしよう・・・
今はいいのが思いつかないので当分はこのままです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
posted by おの。 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

ルミナリエ@神戸

ルミナリエを見てきた。
しかも "初" 。
この年になって。
神戸に近い大阪に住んでいるのに。

阪神大震災から10年たったんだなぁと思いながら・・・。

ルミナリエを見る前に気になっていた「ヨーガン・レール」を見てきたけれども、
ちょっと想像していたのとは違って残念。

ルミナリエは本当にキレイだった。

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

そういえば、ルミナリエに行く前に梅田の「AMRITA」でタブラのCDを買った。
「DRUMS OF INDIA ECSTASY - USTAD ZAKIR HUSSAIN, USTAD ALLA RAHKA」
かなりいい。
タブラを習おうと思っているので最高!
posted by おの。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

やったぁ♪

情報セキュリティアドミニストレーター

今日、帰ってみると平成16年度秋期情報処理技術者試験の結果が届いてました。
なんと「情報セキュリティアドミニストレーター」の合格証書が!!
やったぁ、勉強した甲斐があったもんだぁ。
合格してるか確認するの忘れていただけに突然合格証書が届いてビックリ♪

嬉しくて嬉しくて、明日上司に報告するのが楽しみです。
posted by おの。 at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイを飲む@ガラムチャイ

クリスマス会の帰り、チャイを飲みたい気分になったので一人「ガラムチャイ」へ。
するとなんと今日はシンギングバーズさんによるJazzライブが。
音を立てないようにゆっくり入ってチャイを頼んで席につく。

う〜ん、生の音楽を聴きながら、チャイを飲む。
至福の時間でした。

ライブも終わってチャイも飲み終わって、店員のお姉さんとチョットお話。
今度、Ragamalaの年越しライブでタブラの演奏があるとお伝えすると興味津々。
是非きこり隊の方と来てほしいなぁと。

あと、中崎町の「天人」や松屋町の「楽」についても教えていただけました。
ありがとうございます。

■Link
ガラムチャイ
posted by おの。 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス会@わらしべ園

この日、初めて着ぐるみなるものを着ました。
そう、サンタさんの着ぐるみを。

今日は「わらしべ園」のクリスマス会のボランティアに誘われていたので行ってきました。
この年になって初ボランティア&初着ぐるみという遅咲きの経験をしてきました。

 「楽しかった♪」

バザーで物を売ったり、一緒にマツケンサンバを見たり。
利用者の方たちもとても喜んでいた。

でも悔しかったのがトナカイが一番人気だったこと。
同じ着ぐるみでもトナカイの方がかわいくて、肌触りが良かったので大人気でした。

■Link
社会福祉法人 わらしべ会
posted by おの。 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

