2004年11月29日

竹林寺、信貴山@奈良県生駒周辺

この日は、ちょっと適当にドライブしてみることに。
阪奈道路を奈良に向かって走り、生駒の出口で降りて国道168号線へ。
南に向かってのんびり走っていると「竹林寺」という看板を発見したので右折。
細い道を走っていると住宅街に突然、参道があらわれる。

参道はとっても静かで、なんだか別世界に来てしまったよう。
階段を登っていると、階段を掃き清めている方が。
「こんにちは〜」

階段を登りきると、すぐに本堂が目の前に。
参道がちょっと古めかしく感じたので、本堂のその新しさに拍子抜け。
雑草抜きをしている方達とちょっとお話。

竹林寺のもみじ

ちょうど紅葉の時期だったので、もみじがちらほら。

とっても静かでいいお寺だったけれども、どこかに座ってのんびりお茶が出来たら最高だったのに。
観光客を意識してないところが良かった。

「竹林寺」を後にしてまた国道168号線を南へ走って行く。
すると「ヴィラージュ 川端」なるお店を発見。
そのまま通り過ぎたけれども、今度寄ってみたいと思う。

また走り続けているとなんだか「信貴山」が近くにあるようだ。
ということで「信貴山」を目指すことに。
ここかな?という感じで車を止めてみて、歩いてみる。
どことなく吉野の参道を思い出す感じ。吉野の方が好きだけど。

信貴山の仁王門

歩いていると、仁王門に到着。
こんにちは と心の中で声をかけながら入っていく。

本堂

なんか、ちらほらと見える本堂はとってもいい感じ。
あそこからの眺めはとってもキレイかも。
という期待を持ちながらぐんぐん歩いて行く。

ようやく本堂に到着し、毘沙門天王を見てみようかと思ったが、遠すぎてお顔が拝見できない。
しかたないので「中に入っていいですか?」と聞いてあがらしてもらった。
といっても誰でも入れるところ。
ここからでも・・・微妙に見えづらい。
お話によると毘沙門天王は3体おられるらしく、そのうちの1体がでるようになっているんだそうな。
脇におられるのは、その奥様と息子さんだとか。
ついでに、とっても大きなリンを叩かしてもらった。
「ゴーン」というような音が本堂を小さく響き渡っていい感じであった。

千手の公孫樹(いちょう)

帰りは「千手の公孫樹(いちょう)」の下をとおって帰った。

信貴山の大寅

これは「大寅」。
赤べこみたいな寅で頭をためしに押してみたら本当に動いてビックリ。
誰かに見られてないかヒヤヒヤものだった。

参道をのんびり帰っていると、お店の人がもみじを刈っておられた。
刈ったものをお一つもらってミニに飾ってみた→こんな感じ

信貴山、またゆっくりと訪れてみたいと思う。

この日は、ちょっと斑鳩の方まで足を伸ばし、喫茶「風花林」でシフォンケーキとホットミルクをおいしく頂きました。

■Link
生駒市
信貴山
posted by おの。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | おでかけ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニの灰皿があったところをどうするか? 第一弾

ミニの灰皿をどうするかいろいろ迷った挙句、カスタマイズ第一弾の発表。

それは、どんなものかというと

続きを読む
posted by おの。 at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

[Live!] KEMURI TOUR "CIRCLES"@CHICKEN GEORGE

筋肉痛の体を引きずって、KEMURIのライブに行ってきた。
しかも、余っていたチケットの引き取り手が見つかったのは当日と言う有様。
 ※mixiで知り合ったましゃるさんサンキューです!

三ノ宮に到着し、コインロッカーを探すもどこも空いてない!
チケットの整理番号は9番と10番だからライブハウスのロッカーに預けるかぁ
と思ったが「ライブハウスにはない」とかスタッフが言いやがる。
マジで?と思いながら、駅まで猛ダッシュ!
 ※こんなに走ったのは体育の授業以来です、ハイ。

Tシャツ姿になって、またライブハウスまで。
並ぶこと10分ほどしたところで、開場!
ドキドキしながら入って行くと、なんとフミオさんの真ん前が空いているではないか!
ということで場所をキープ。

いよいよ、ライブ開始。
ケムリの前に出てきたのは、GELUGUGU
GENさん最高!
そしてFUJIさんとAZUさんも最高、TbとSax吹いてる姿がもうカッコイイじゃなくてカワイイ(笑)
今度ライブに参加してやる〜。

そしてみんなお待ちかねのKEMURIの登場!
め、目の前にフミオさんがぁ〜!!!!
しかし、フェンスと後ろからの人たちに挟まれて苦しぃ〜、げほっ。
さらには、ダイブしてくる人間に蹴られるは乗っかかられるは・・・つらい。
散々な目にあう"フミオさんの目の前"でした。
今度からは今までどおり、ジャンプも出来るようなスペースを確保しよう。
うぉぉ〜、PMA!

ライブでゲットしたのはTシャツとタオルでした〜。

帰りはまたまたmixiつながりのヒトミさんと愉快な仲間たちと一緒にご飯を頂きました。
KEMURI好きの人たちはいい人ばっかしだぁ〜。

P.S.
 帰ってみると体はアザだらけだったりする。

■Link
KEMURI Mill
posted by おの。 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | NO MUSIC, NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中崎町@大阪

中崎町と言っても訪れたのは、JAM POTという雑貨屋さんのみ。
本当は他にも色々とカワイイお店があるのだが、KEMURIのライブがあったので、早々に退散。
今度ゆっくり散策してみよ〜う。

ちなみにJAM POTですが、かなりカワイイです。
男の子は普通訪れないでしょう。
hausenはちょいとした目的があったのでお邪魔させていただきました。
おもしろかったのがスリッパでお店に上がるところ!
カワイイ雰囲気醸し出してました。
あと、手作り写真集を見つけたのですが、これまたいい感じ。
作者はモモさん。とってもステキです。

中崎町、前々から気になっていたけど、掘り炬燵的にあったかい場所になっていました。

■Link
JAM POT
リトルオアシス
posted by おの。 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

ならまち@奈良

今日は友達とのんびりと奈良に行ってきた。
「ならまち」に行くのは二人ともはじめて。
ここでとても興味あるお店に出会ったいい一日だった。

家から車を運転し、だいたい3,40分ほどで奈良に到着。
車を駐車場に止めて、ならまちを散策。
歩いていると「奈良市ならまち格子の家」という無料で後悔しているところがあったので寄ってみた。

奈良市ならまち格子の家

ホント、町屋という感じでこんなところでのんびり過ごすのも良いなぁって思った。
格子の窓から外を眺めると、人が歩いているところなど見れるのもまた風流。

そして「寧屋工房」や「吉田蚊帳」をちょっと覗き終わったところで、人がたくさん賑わっている所を発見。
そこは「奈良町物語館」というところ。
中を覗いてみると、地元の人たちが野菜や焼き物や手芸品を持ち込んで販売していた。
そこでちょっと目を惹かれたのがコレ。

竹西農園のお茶

「竹西農園」の無農薬 自然農法 和風紅茶。
80gで500円なり〜。
飲んでみたところ、とってもスッキリした味わい。
砂糖も入れずにストレートで飲める紅茶なんて初めて。
匂いもとっても良くて、これはちょっと気に入ってしまった。

友達は蓮を乾燥させてドライフラワーみたいな感じにしていたのを購入。こちらは50円/個。

それから「サマサマ」などに寄ったりとブラブラしながら、「SAVVY」に載っていた「ならまち文庫」を目指すことにした。

途中、「元興寺」を素通り。

元興寺

元興寺を通り過ぎて歩いていると、ふと気になる通りがあって立ち止まった。
なぜか心を惹かれてしまったので、その通りを歩いてみることにした。

するとそこには「CHIRORI」というお店があった。

CHIRORI

何かに惹かれるようにそこに入って行くと、突然友達が「やまなみ工房」の作品を発見。
その瞬間に友達と一緒に心が躍らされてしまった。
以前「ころぼっくるの手」という本を友達に紹介してもらい「やまなみ工房」の作品の素晴しさは知っていたが、それが間近で見れるなんて。

やまなみ工房の作品

これは飾っておくのもいいけれども、箸置きにしようかなぁとも思っている。

BIG TREEの卓上カレンダー

こちらは「BIG TREE」の方が作った卓上カレンダー。
こんなかわいい卓上カレンダーが600円で、しかもこういった関わり方で彼らを応援できるなんて!

ゆめたまごのショッピングバッグ  ゆめたまごのショッピングバッグ

こちらは埼玉の「ゆめたまご」のショッピングバッグ。
前々からショッピングバッグが欲しいと思っていたのでここで購入。
これからはこれを持っていって「袋はいりません」って言うのだ。

本当にいいお店に出会うことができた。
これからも「ならまち」に来た時は寄っていこうと思う。

そして次は「ならまち文庫」へ。
ここでもまたいろいろと話を聞く。
今度、河瀬直美さんという方の映画の上映会があるんだそうな、興味あり!
3,500円とちょい高めだけれども参加してみようかなと。

またラーガマーラのチャイがお勧めだとか。
今度「インドのハンドクラフト展示会」があるそうなので行ってみようと思う。

そうそう、ここのスタッフのお姉さんがまたカワイイ。
「Little Tempo」が好きだったりするので今度CDを貸してあげようと思う。
ついでにこんなものをもらった。

ひよこ?

タンポポの家にボランティアで行った時に作ったんだそうな。カワイイ。

ちなみに友達はここで滝川恵清さんの写真集「人間回復」なるものと出会った。
この写真集、障害者の人たちを写真に収めたものなのだが、かなりイイ。
本当に自然体で映っていて、その姿にまったく曇りがない。
彼らの姿が収められた写真はとても暖かさを感じる。
こんな写真集に出会わせてくれた「ならまち文庫」と店主 宇多さんに友達とともに感謝している。

今日は本当にいい出会いができた一日だった。
これからもこのような出会いをいろいろ出来ていけたらなぁって思う。

■Link
奈良市
ならまち文庫
CHIRORI
posted by おの。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | おでかけ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「下妻物語」のDVDが届く!

下妻物語

待っていた下妻物語がようやく到着!
見たいけれども、今は時間が惜しい。
また今度ネットしながらでも見ようかな。
posted by おの。 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニの洗車。

ミニ 洗車後

今日は久しぶりにミニを洗車した。
屋根をゴシゴシ、水を流す。
ボンネットをゴシゴシ、水でジャー。
左サイドをゴッシゴシ、じゃぶじゃぶ。

と丁寧に洗っているところへおじいちゃんが。
「ドアの下の方、覗いてみ。そこも洗わんといかん。」
突然のおじいちゃんの来襲に驚きながらも下を覗いてみると、確かに汚れている。
こんなところ、ふつうに洗ってたら気づかんわなぁっと思っていたら
「わしは、昔車屋やってたから分かるんや。」
とのこと。
こんなことを教えてくれるおじいちゃんに感謝。
「ありがとう〜。」

今日はいつもよりもだいぶん綺麗になった気がする。
posted by おの。 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお昼「きのことじ丼とわかめスープ」

きのことじ丼とわかめスープ

今日のお昼は きのことじ丼とわかめスープ。
ご飯以外はレトルトだったりする・・・。
posted by おの。 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

ミニのダメ出し。

ミニのダメ出し

ミニのいけてないところをまとめていこうと思う。

■立体駐車場が苦手。
    車高(タイヤの接地面から車体の底面までの高さ)が低いため立体駐車場に止められない。
    無理に止めようとするとお腹を擦ってしまう。

■よく目が眩む。
    車高が低いため、もちろん座席位置も低い。
    そうなると夜間、対向車のライトがとてもまぶしく感じる。
    そのせいで前が見えなくなることもしばしば。

■停止線ぎりぎりに止まってはいけない。
    これも車高つながり。
    停止線ぎりぎりに停車すると信号が見えなくなる。
    なのでこうなっった時は、覗き込まなければならない。

■何も聞こえない。
    時速90km/hを超えたときから別の世界が広がってくる。
    ミニの発する音のみになってしまい、スピーカーの音を掻き消してしまう。
    停車すると音量を調節するのが常。
posted by おの。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニのグッジョブ!

ミニのグッジョブ!

意外にいいやつなミニの紹介。

■カワイイ。
    誰がなんと言おうとも世の車の中で一番かわいいハズ。

■スピード違反でつかまるはずがない。
    だって遅いし。

■意外に速い。
    今のところ、最高速度は140km/h〜150km/hの間である。

■意外と広い。
    ミニは狭いと思われがちだが、もともとイギリス人仕様になっているので、
    日本人だとちょうどいい感じに作られている。
    その分、装甲は厚くないのだが・・・
posted by おの。 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ミニ MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のケーキ「キャラメル&ババロア」

キャラメル&ババロア

本日のケーキ、「キャラメル&ババロア」です。
シャトレーゼの工場直売店で買ったもので、なんと味見キャンペーンで180円。
や、安い。しかもおいしいほうだ。

でも、やっぱし工場で作ったものより手作りケーキが食べたいなぁ。
また今度手作りのお店を探そう!
posted by おの。 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お馬さん、ぱっかぱっか♪

お馬さん

久しぶりにお馬さんに乗ってきた。
本当に久しぶりだったので怖かった。
振り落とされるかもと思った。
お尻がとっても痛くなった。

ぱっかぱっか♪ なんてのんびりとはまだまだ乗れる気がしない・・・。
posted by おの。 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん、ぱかぱか♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーンメール・・・。

サファイアさんのところで「香田さんの動画のチェーンメールが広まった」件についてのエントリがあった。

香田さんは自分の責任でイラクに入り、そして「死」という形で自己の責任を果たした。
その「死」の映像がなぜ今になってチェーンメールのような形で広まってしまうんだろうか。

続きを読む
posted by おの。 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉、思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ブルルンッ

ルブラン

こんばんは。
名前はル・ブランです。
黙々と飼い葉食ってました。
posted by おの。 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん、ぱかぱか♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りリンク - ツール

gooスティック
  Internet Explorerのプラグインとして動作するツールバー。
  検索結果はGoogleと同じものが表示される。
  「国語」「英和」「和英」ボタンが便利で辞書検索が簡単にできるのがお気に入り。

goo RSSリーダー
  RSSに対応しているサイトならばどんどん登録できるツール。
  無料で提供さているのがグッド。
posted by おの。 at 12:05| Comment(2) | TrackBack(1) | お気に入りリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

映画「コラテラル」

コラテラル」という名前だけに惹かれて前売り券を買っていた。
その後、予告編のムービーを見ると銃を撃つシーンなどがあったので、
「こういう系か、しまった。」と思いながら劇場に足を運んできた。

続きを読む
posted by おの。 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての方へ(About ゆっくり歩く。)

このブログは倉庫状態となっております。

【プロフィール】
  名前:おの。
  年齢:24
  性別:♂
  住所:大阪
  愛車:ミニ・クーパー(93年式)
さい。)

【カテゴリ】
  ・日々
     雑記帳。
  ・言葉、思い
     自分が思ったこと。
  ・旅日記
     海外や国内で旅行した時のことをまとめた旅行記。
  ・ミニ MINI
     愛車、ミニ・クーパーにまつわるお話。
  ・おでかけ備忘録
     主にミニでお出かけした時のお話。
  ・お馬さん、ぱかぱか♪
     お馬さんとの触れ合い日記。
  ・海のお魚飼育記
     2003年から始めた海水魚の飼育状況を紹介。
  ・お気に入りの音楽
     自分のお気に入りの音楽を紹介。
  ・お気に入りの本
     読んでて感動した、ハラハラした書籍のお話。
  ・お気に入りの映画
     大好きな映画を紹介してみる。
  ・お気に入りグッズ
     今のお気に入りなグッズを紹介。
  ・お気に入りリンク
     いつも訪れるお気に入りのサイトを紹介。

【コメントについて】
  コメントは大歓迎です。
  初めての方も気にせずコメントを残していってください。
  ただし、キッズgooにひっかかりそうなコメントは避けてくださいませ。

【トラックバックについて】
  トラックバックも大歓迎です。
  ですが、記事内で「ゆっくり歩く。」の記事に繋がるようなリンクを貼っていただけるよう
  お願いいたします。
  もしくは「ゆっくり歩く。」の記事にコメントを残してほしいと思います。
  基本的にはトラバをしていただけるのは嬉しいのですが、
  こちらへのリンクやコメントがないと寂しく思います。
  ですのでトラバをする際には上記について心をとめていただけましたらと思います。

  しかし、それだと関係する記事にしかトラックバックできず、
  「ゆっくり歩く。」を見ていただいている人たちにも記事を紹介したい
  ということができなくなるのもどうかと思います。
  なので、「トラバでお知らせ!」というエントリを用意しました。
  「ゆっくり歩く。の記事とは無関係だけれども、紹介したいんだ!」
  そんな記事でトラックバックされる時は是非こちらをご利用ください。

  「ゆっくり歩く。」は「ハッピー・トラックバック」に賛同しています。
  ブログをやっておられる方は是非リンク先を見ていただければと思います。

  ハッピー・トラックバック

【掲示板について】
  コメントがしづらい時もあるかと思い、掲示板を用意しておきました。
  おの。もブログの記事にまでする気がないものを書き込んでおります。
  どうかご自由にカキコしてください。

【リンクについて】
  基本的にリンクフリーなので、リンクをする際に了承を得る必要はありません。
  掲示板等でリンクしていただいたことを書き込んでいただけると幸いです。
  バナーも用意しておきました。

    Hausen's Report

  バナーの画像ファイルはダウンロードしてお使いください。
  直リンはできるだけお避けください。
  リンク先は http://hausen.seesaa.net/ でお願いします。
posted by おの。 at 00:23| About ゆっくり歩く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

高山茶筌の里@奈良県生駒市

近所の友達が「ジャンベを叩きたい」と言うので、ミニ・クーパーに三線やカフォンも詰め込んで公園を目指して出発。
しかし、目当ての公園は紅葉シーズンもあってか家族連れでいっぱい。
そのため駐車場もいっぱいで入ることができなかった。

ということで目的地を変更してドライブがてら車を走らせることに。
ところが、ショートカットができるかと突っ込んでいった道が行き止まりに。
仕方ないので戻ろうかと思ったところへ、ススキを発見。

ススキ

友達はグループホームの人たちに見せたいからということでゲットしていた。
やさしい奴である。

いろいろ探索しながら道を走っていると「高山竹林園」なるものを発見。
駐車場も無料なので寄ってみることに。

するとなかなかいい感じ。

高山竹林園

しかも今は紅葉の季節。

もみじ

抹茶が300円で頂けたようなのだが、タイムオーバー。
お菓子付で400円なんて。
近場なのでもう一度来て抹茶をいただこう。

竹林園の近くに「Atelier Eiji,k」なるアトリエがあったので寄ってみたかったけれども、残念ながら閉まっていた。
今度、先に電話してからお邪魔させてもらおうと思う。

次に茶せん工房なる看板を掲げているお店を見つけたのでよってみた。
その名も「翠竹園」
玄関には切った竹がたくさん置いてあって無料で持ち帰ることができる。
「お子様との工作にどうぞ」だとか。

翠竹園の店内の様子

お店の中はこんな感じで、竹で作られたものがたくさん。
ペンケース、一輪挿し、お箸、耳かきなどなど。
しかもリーズナブル。
直販なのでお安いもよう。

翠竹園の店内の様子

こちらも店内にある茶室みたいな感じの一角。
ここで茶せんで入れたコーヒーを無料でいただけるようだったのだが、訪れた時間が遅かったので遠慮しておいた。

翠竹園で購入したもの

翠竹園で購入したもの。
上から風車、耳かき入れ、耳かき。
風車は150円。
耳かきは「究極の耳かき」という代物で1,800円。
細いので耳の中に入れやすい。
耳かき入れがあるなんてまたお洒落。

ガラム・チャイ

帰りは「ガラム・チャイ」で合鴨サンド(友達はペッパー・カレー)を食してさようなら。

■Link
高山茶筌の里
翠竹園
ガラムチャイ
posted by おの。 at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶粉ちゃんのたいやきを食す

茶粉ちゃんのたいやき

下呂温泉 - 復路-で購入したたいやきをレンジでチンして、あったかいお茶とともに頂きました。
横9cm、縦6cmの小柄なたいやき。
餡子はとってもあっさりしていて、ほんのりと香るお茶の匂いがもうグッドぉ!

ごちそうさまでした。
posted by おの。 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空と月

空と月

昨日、撮った写真。
遠くに小さな月が見えた。
posted by おの。 at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

