2004年07月31日

バンコク(Bangkok) -1日目後半-

マクドナルドで昼食を終えたところで、いよいよ初BTS。
いざ切符を買おうと思ったら、お札が入れられない・・・コインのみだった。
たまたま10Bがあったからいいものの、乗るたびに両替するのはめんどくさい。

切符はこんな感じ。日本の切符とは違い地下鉄の回数カードやJスルーカードみたいな磁気カードになっていて、お金がかかっている感じ。

BTSのチケット

続きを読む
posted by おの。 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プーケット(Phuket) -最終日- & バンコク(Bangkok) -1日目前半-

この日は、AM5:45に友達に起こされた。そう、VISA RUNのためにミャンマーで行くから。
眠い目をこすりながら別れのハグ。結構あっさりとした別れ。どうせメールで連絡取れるし、また会えるし。そう、友達だから。

友達を見送ってから眠ろうとしたがうまく眠れないので横になるだけで出発の時間を待った。最後の準備をしようとすると、タイ人の友達に「you late」と言われてしまった。時計を見ると7:50。確かにヤバイかも。

友達がバイクでタクシー乗り場まで送ってくれることに。サンキュー。ってかスーツケースをバイクに乗っけて行くところがスゴイ・・・
タクシー乗り場に到着&友達と抱擁。また来るよ。

続きを読む
posted by おの。 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

プーケット(Phuket) -7日目-

今日がプーケット最後の日。明日になるとプーケットを離れてバンコクへ入る。
ということで、明日出発の準備をすることに。
のんびり荷物をまとめていると、友達も簡単に荷物をまとめている。
というのは、ビザ更新のために一度タイを出ないといけないとか。
ちなみにこの友達の正体はアメリカ人だったりする。

準備が終了し、マリプロに挨拶がしたいということで友達にマリプロまで連れて行ってもらうことに。
マリプロに到着すると、A子さんやともみさんるみねぇがお出迎えしてくれた。そしてダイブマスターやクルーズについていろいろと相談してもらった。
あとトノともちょっと挨拶。しかしトノはあまり触れるのがイヤらしく、プイっと外に出て行ってしまった。残念。

続きを読む
posted by おの。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

プーケット(Phuket) -6日目-

とうとうプーケットでの最終ダイブ。今日はどんなダイビングになるんだろうか・・・
本日のガイドも昨日と同じく、ともみさん。やった〜!
しかも今日はお客さんが一人しかいないとか。他のお客さんはラチャ・ヤイ島だとか。
そして二人が向かうところとは・・・シャークポイント&キングクルーザー!!
うぉ〜、サメが見れるぞ、サメが!!
しかも今日のポイント決定は、なんだかスタッフみんなで予定を立てている途中、多少流れがあってもあの人だったら大丈夫。ということでキングクルーザー送りに決まったんだそうな。
やっぱり、プロ疑惑はまだ残っているのでは???

続きを読む
posted by おの。 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

プーケット(Phuket) -5日目-

今日でダイビングは3日目。本日のガイドはともみさんになった模様。この人もいい人なんだ。いい人ぞろいのマリプロは最高!
だが目的地のほうは・・・3日も同じところはさすがにつらいんですが〜。と思っていると今日はお客さんを2チームに分けたそうな。片方のチームは初心者メンバーで行き先はラチャ・ヤイ島ということ。そしてもう片方はというと・・・ピピ!
やっときました、ピピです、ピピ!しかし今は乾季じゃないということで透明度は期待できないそうな。しかもラチャ・ヤイ島より遠いのでさらに長い時間船に揺られるそうな。
いいでしょう、いいでしょう受けて立ちますとも。一日目に比べれば最近は波も落ち着いてるし、何よりさすがにラチャ・ヤイは飽きた。癒し系は3日続けてはいらん!

続きを読む
posted by おの。 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

プーケット(Phuket) -4日目-

今日もダイビングのポイントはラチャ・ヤイ(Racha Yai)島だった。ただ、昨日と違うのはガイドがるみネェになったこと。るみネェはとても人当たりが良くて話も楽しかった。
おぅ、こんな楽しいガイドは久しぶりだぜよ。ってか人柄良すぎ!

今日の波はそんな高くなくて航海はとても順調だった。一緒に潜る人もベテラン選手の模様。しかし潜る前にるみネェから課題を与えられる。それは「天使の輪っか」を撮るということ。
天子の輪っかとはローランズダムワーゼルが幼魚から大人になる前に、頭に天使の輪のような模様を持っていることから、その姿を「天使の輪っか」と呼んでいる。
あんなすばしっこく動く魚を真正面から撮れと?しかも目とかも入るようにだと〜?なんと無茶な課題を出す人なんだと思いながらも挑戦してみることに。

続きを読む
posted by おの。 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

プーケット(Phuket) -3日目-

プーケット・ダイビング2日目、昨日より10分くらい早めに起きて先にご飯を食べることに。船酔い対策。
チャロン桟橋前でマリプロと待ち合わせ。今日はスタッフが多くてうれしかった。
なかでも坊主頭に注目。こういう人はきっといい人だ。一緒に潜りたくなる。
今日も昨日と同じくラチャ・ヤイ(Racha Yai)島へ。ガイドは坊主頭のシンゴ。タイ語がペラペラなのにはビックリした。
アクアーツ号での航海はなかなか快適だった。揺れるには揺れたけど、昨日と違って気持ち悪くはならなかった。

続きを読む
posted by おの。 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

プーケット(Phuket) -2日目-

今日が初めてのプーケット・ダイビング!!
目指すはラチャ・ヤイ(Racha Yai)島。「ポイントまで約2時間半です」と言われたときには耳を疑った。なんですと?そんなにもボートに揺られていくの?
しかも今は雨季。西からの風がとても強く、プーケット島の島影から離れると船の揺れること、揺れること。波で沖合いに見えていた島が何度消えたことか。
ということで、酔い止めの効果もなく吐きましたよ!あぁ〜、船で吐いたのって久しぶり。
でも吐いたおかげでポイント到着時には気分爽快!

続きを読む
posted by おの。 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

出発 - プーケットへ

飛行機の深夜便って初体験。
よっしゃぁ、今から行くぞプーケット〜!
それにしても、荷物重たいわ・・・
posted by おの。 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プーケット(Phuket) -1日目-

プーケットへ向けて飛行機が出発。
1:25AM 出発で約5時間で到着するらしい。
寝すぎてバンコクまで乗り過ごしたらどうしよう・・・という不安はあったけれども、クルーの「ティー?おちゃ〜?」などの騒がしい声に度々起こされたので、心配する必要は全くなかった。
ってか、機内ぐるぐる回りすぎ!!

朝食は出してくれたけれども「Omelet? or Fish with Rice」て言っといて、俺の手前でオムレツオンリーに・・・
オムレツって朝からそんなんいらんねんけど。でも隣のおばちゃん平らげてるし。ちなみにおばちゃんはどこの人なんだろう?

続きを読む
posted by おの。 at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

プーケットへ向けて出発

タイ航空のプーケット行きの深夜便に乗るために、重たい荷物を引きずって関西国際空港に到着したのは、23:00。
さてと、タイ航空のチェックイン・カウンターはと探そうとしたが、かなりの人だかりができているカウンターを一つ発見。
・・・マジ?
多すぎやん、こんなん。100人近く並んでるし。ま、並ばなしゃあないか・・・

チェックインを無事に済まして、そろそろ搭乗というところで、友達に電話。
眠たそうにしながらも一応相手はしてくれた。ちゃんとみやげ買ってくるって。
posted by おの。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

Raysonの保証登録

Raysonの保証登録ハガキを出して1ヶ月。
SASからはなんの音沙汰もない。
保証登録書とか届かないのか?と思い、機材を購入したショップに問い合わせてみる。
すると保証登録書みたいなものは届かないそうな。
SASよ、先の教えておいてくれ・・・
posted by おの。 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

天保山海上花火大会@天保山ハーバービレッジ

花火が見たいということで、天保山へ。
打ち上げ時間よりだいぶん早めについてしまい、どうしようかなぁっと思っていると海遊館のナイトペアチケットがあるとか。2人で3,000円かぁということで時間つぶしに購入。
のんびり水族館が見れると思いきや、人がたくさん!みんな場所取りしてると思っていたのに。まぁ、いろいろ見れたから満足。

そろそろ花火が始まる時間ということで、お好み焼きなどを買って場所を探すと強制的に中央突堤まで導かれることに。もう天保山の西岸壁はいっぱいだとか。
ということで、中央突堤に到着。花火が始まるのをドキドキ待つこと20分ほど。
「ドーン」と最初の一発が、回りみんなで「オーッ」。
3,000発による花火は素晴らしかった。大満足。

しかし帰りが大変。人にもみくちゃにされながら進む、進む。しかも地下鉄の駅に近づいたところでまったく動かないし。
これがなければ良かったのに。
posted by おの。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プーケット行きのチケット ゲットォ!

本日、旅行代理店のHISに赴き、おねぇさんにプーケット行きの航空券がほしいと相談。
そして旅程は下記のように決定!
7/24 Japan (AM 1:25) -> Phuket (AM 5:55)
 この間はダイビングや友達と遊ぶ
7/31 Phuket (AM 10:10) -> Bangkok (AM 11:35)
 この間はバンコクやアユタヤを観光
8/2 Bangkok (AM 11:10) -> via the Manila -> Japan (21:20)

さぁ、旅程が決定したらこっち(どっち?)のもん。
観光はどこにいこっかなぁ・・・ガイドブックを眺める
posted by おの。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

プーケット行き決定!

またまた、ダイビングに行きたくなってきた。でも今回は国内じゃなくて海外に行きたいな〜っということで考え中。
サイパンは何回も行ってるしな〜。セブ島にしようかなぁ。プーケットってどんなとこやろう・・・
ってプーケット?
プーケットって・・・なんかピンとくるもんがあるなぁ、なんでやろう・・・
おう、そういえば友達が今プーケットに住んでるんちゃうん?と思いメールを見返してみると、やっぱしそう!!プーケットやん!

ということでプーケットに行くことに決定!じゃ、じゃ〜ん。

早速、プーケットの友達にメール。行くのは23日か24日で仮決定。
航空機代は往復で、52,000円。ま、なかなかお手ごろかな。

ところでダイビングショップってどこがいいんやろう・・・
とりあえず日本人がやってるダイビングサービスがいいやろうということで、マリンプロジェクトに決定。
のんびりと予約っと。

相変わらず、こういうことになると決めてからの行動は早いよなぁ。
おぉ〜、プーケットォ〜、今から楽しみ☆
posted by おの。 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立ち上げ直し中

色々あって、現在のメイン水槽には丈夫な魚の代名詞コバルトスズメが泳いでいる。
そしてなぜかアケボノハゼ。
あと、隔離されたシャコ。
寂しくなったもんである。サブのハゼ水槽も残るはオヨギイソハゼのみ。
これから魚を追加しようか、しまいか。悩みどころである。
とりあえず夏を無事このままで切り抜けたい。
posted by おの。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のお魚飼育記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

下鴨神社&京都御苑@京都

散歩にはバッチシの下鴨神社と京都御苑。
下鴨神社には糺の森(ただすのもり)があり、京都御苑は
そのものが国民公園ということで自然に囲まれた場所になっている。
ベンチがいたるところにあり、本でも読みながら木々のざわめきを聞くことができる。

下鴨神社までの静かな森

下鴨神社

京都御苑には猫がくるまっていたりする。

ねこ

■Link
下鴨神社
京都御苑
posted by おの。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

郡山城跡@奈良

大和郡山市内にある郡山城跡。
柳沢文庫の周りにはとても風情のある庭園があり、心が落ち着く場所になっている。
晴れの日よりも、ちょっと曇っている方が良い気がする。
散歩で訪れるにはとても良い場所である。

■Link
大和郡山市
posted by おの。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

神戸ポートピアランド@神戸

7月、8月は夏ということで夜に花火が見られる神戸ポートピアランド。
遊園地なのにあまり人は多くなく結構穴場ポイント。
アトラクションもそれほど悪くなく観覧車もあって良い感じ。
ただ、一日中は過ごせなさそう。
お昼遅めに行って、花火を見て帰るとちょうどいい。

■Link
神戸ポートピアランド
posted by おの。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

